SDGsコレクション

(株)嶋袋商店(サービス業)

2010年から環境活動を開始し同年EA21を取得、Co2排出削減に向けて取組活動継続中

企業紹介

主にコンクリートガラや鉄を作る際に発生する不要物である鉱滓を処理しており、それらを原料として土木、舗装工事で使われる再生砕石を製造しております。取引先は多岐に渡っており、西は福岡県から東は東京都まで幅広い範囲く商いをさせて頂いております。

企業情報

企業名
(株)嶋袋商店
代表者
嶋袋 大三
所在地
大阪市西淀川区中島2-8-5
事業概要
産業廃棄物処理業
資本金
2000万円
従業員数
21人

SDGsに関する取り組み

SDGs目標

活動内容

2010年よりEA21を取得して以来、環境に対して関心を持つようになりました。特に二酸化炭素の排出量の削減に重点を置くようにし、作業手順、社内教育、設備入替等を行い大幅に二酸化炭素排出量を大幅に減らることが出来ました。SDGsの取組活動も同時に行っており、弊社が製造している製品に対しても品質管理を毎月行っており、環境に配慮した社会へ還元出来る活動を社員一同で取り組んでおります。

成果

2010年の二酸化炭素排出量が1,070,426kg-Co2/年であったのに対し、2021年は550,729kg-Co2/年の排出量まで削減出来る様に取組活動が出来た。対比で計算すると49%削減達成。主な要因はデマンドコントローラー、LEDライト、大型重機を燃費効率良い重機に交換、そして作業効率の見直しで達成出来たと思います。ここ数年は二酸化炭素排出量の削減も限界に来ていたので、鳥取県が行っているJクレジット(二酸化炭素排出権の購入 50t購入)を行うことに決め、二酸化炭素排出量の削減に取り組もうと思っております。

▲クリックすると拡大画像が切り替わります